人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国語教師の指摘で作文嫌いになった私ですが、

作文全然ダメな、私がツレのレポートを添削しています。
このところ、海洋開発の本ばかりを読み、海の質問ばかりしてくるから、
さぞや立派なレポートが出来ると思いきや
コピー1枚の単語が羅列しただけの文章になってない文を渡されました。
うーん、こんな一人よがりな支離滅裂な文章を書く人だったけ?
あれー、これって私の作文力が増して粗が見えるようになったてこと?
いずれにしろ一年間のブログ更新は添削力強化にはなったようです。

誰に向って書くのかハッキリさせる事、
読み手は全くの素人と思って書く事、
キビキビした短文で目的語と述語は明確に書き表す事、
この意見は専門家が言ってる事なのか、提案者のものなのか判る様に、
「親水性」とは何を指して言ってるのか、素人でも判る様に、
などなど、指摘しまくりました。
快感!
原文があって形あるものにしていく作業は結構ラクチン、
自分で作文するのは大変です。
提案書だから本当は立派なものなんでしょうが。
by arigozira | 2012-05-27 22:58 | くらし・所感 | Trackback | Comments(0)