人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学生の発想力は素晴らしい!

先週未提出の学生がいたので、今日やっと全作品揃いました。
集合させると其々に個性があって素晴らしい。
学生展示会を開いてあげたいな。
学生の発想力は素晴らしい!_a0210108_18204043.jpg

by arigozira | 2012-05-17 18:20 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(4)
Commented by 夕時な井上 at 2012-05-18 20:49 x
こんばんは。夕時お話した井上です。
早速ブログ拝見させていただきました。

1つ1つの作品。どんな思いを巡らせて学生さんたちが作られたのか、ぜひお話を聞いてみたいと思いました。
いつの日かお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by arigozira at 2012-05-18 23:43
井上様、訪問ありがとうございます。
建築設計導入教育の授業として図面読解能力と発想力育成のために折り紙建築を取り入れています。
学生は発想が柔軟ですから、動機付けと、それを形にする技術を教えると、どんどん複雑作品に取り組みます。この折り紙建築教材は、試行錯誤が短時間で出来、紙とカッターだけで作れますのでとても実用的です。
学生の実物作品をたくさんの人に見て頂きたいと思います。
4歳の子どももハサミ使用の折り紙建築は作れます。小さい頃から立体造形遊びに親しむツールとし、折り紙のように普及したら良いと夢を描いています。子ども向けワークショップも行っていますから遊びに入らしてください。6月1日神興幼稚園で行います。
Commented by 夕時な井上 at 2012-05-19 14:19 x
神興幼稚園でもされているなんて、びっくりです。

立体でものを認識すること。
私自身、理系出身なのに苦手な分野かもしれません。
ですが、幼児期から遊びを通じて触れることができるのは、とても貴重なことですね。素敵です。

福津にはご存じのとおり、郷の人が郷の宝を郷の人に伝えるという「郷育カレッジ」という総合学習の仕組みがあります。
もし可能であれば、先生と学生さんでカレッジの講座を持っていただくなんて、とても素敵だなと思うのですが、いかがでしょうか?

最後になりましたが、残念ながら6月1日福岡を離れているので、別日で実施される日があれば、教えていただけると幸いです。

長文すみません・・・
Commented by arigozira at 2012-05-19 19:17
5月29日15:00保育士さんと事前学習会。明日5月20日神興郷づくりの会”わいわい”でも子どもたちと遊ぶ予定です。どこでもハサミを持って遊び回っています。Facebookもしていますから、メッセージで直通連絡が取れますYO。