人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植樹祭に本物が現れる!

山を壊して今更植樹もないだろうと思いますが、
九州一の規模とかいう福津イオンの植樹祭に参加してきました。
「本物を植えなさい」と延々とお話され指導されたのは、
宮脇昭先生、「混植・密植型植樹」を提唱し活動していらっしゃる生態学第一人者です。
84歳!イオン会長、市長をスタッフ同等に扱い説明指示していました。
木の話は命の話、お話が聞けただでけで参加した価値がありました。
と思ったら、
知らない者同志が協力しながらの植樹作業はとっても楽しく
自分の植えた木の生長をこれから200年観察する気になりました。
あーら、イオンのFanになっちゃた!?
       1,000人の参加者に1,000人のスタッフかな?
植樹祭に本物が現れる!_a0210108_1204531.jpg

       始めはこんな
植樹祭に本物が現れる!_a0210108_1202770.jpg

        中央は高木、縁は低木、土地にあった苗木を混ぜ植えします
植樹祭に本物が現れる!_a0210108_120142.jpg

       藁をたっぷり、本当にたっぷり、縄で押さえて完成!(縄も竹も朽ちて肥料になります)
植樹祭に本物が現れる!_a0210108_1193177.jpg

by arigozira | 2012-03-31 23:58 | くらし・所感 | Trackback | Comments(0)