人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校ペーパークラフトWSその後

小学校2年生のクラスに入ってワークショップ(WS)をしたのは、11日も前ですが、
感想文集のお礼”ありがとう”カードを届けに行って、
校長先生が書かれた学校通信を見せて頂きました。
校長先生とお話したのは、ほんの僅かな時間だったのですが、
本質をキチンと捉えた記事を書いてくださいました。
ありがとうございます。
校長感想転記
学校では、二次元(平面)、三次元(立体)の授業を行いますが、特に三次元(立体)の概念が頭に入りづらく、展開図、立体の体積を考えるなど大変苦労するところです。実際に三次元(立体)の概念を脳裏に刻み込むためには、自分で立体を作ることが早道です。そのことからいえば、今回2年生が取り組まれたことは、素晴らしいと感じました
小学2年生には、感覚的作業で立体を作るWSを行いましたが、
高学年以上には、平面図、投影図を使って図面からオリジナル立体を創るWSができます。
次回は、高学年対象で呼んで下さい。
分身の術が使えないので、一人で三クラス、四クラスは持てません。
スタッフ教育も平行してしないといけませんね。
小学校ペーパークラフトWSその後_a0210108_2011263.jpg

by arigozira | 2012-02-27 22:39 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)