人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋は、愛に変わる、または、思い出になる。

昨日O先生のお話続きです。
「研究者には、研究対象そのものしか目に入らない人と、
その周りが気になって周辺からせめて行く人の2種類います。
私の周りでは、古文書をゴキブリが食べてしまうのが気になって、
本に悪影響を与えないゴキブリ退治研究にのめり込んで、行ったきりの研究者がいます。
対象に恋している状態ですね。
恋は、いつか愛に変わるかも知れないし、醒めてもよき思い出が残るから幸せでしょう。」

「いま、こんなに話が弾んでいても、研究内容を直接話題にはしていませんね。
同じ研究室の隣同士でも研究の中身は一人一人異なり理解できないものです。
研究者は、自分の研究に興味を持ってくれる人がいたら、
説明したくて堪らないし、親切に教えますよ。
私のやっている文学の『文』は、中国では飾り、模様の意味で本質の外側を飾るものです。
趣味の世界ですから、興味の赴くままあっちにふらり、こっちにふわり研究している訳です。」

O先生のお話が、私が恋してる折り紙建築その周辺に熱中している我身、
質問にきちんと応えてくれる研究者とダブって聞こえてきました。
by arigozira | 2011-06-24 23:46 | 折り紙建築・ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)