人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瀬村具座

三瀬村具座に泊まりました。
予備知識ゼロで、新鮮なおどろきの連続です。
第一声は、「ショウちゃん久しぶり」(馴染み客ばかりが来るんだろうな!)
屈んで入る障子戸を開けると、土間続きの台所と、囲炉裏と薪ストーブの食堂、
階段を上って、曲がりくねった梁剥き出しの2つの和室のみの古民家です。
(トイレはどこ?歯はどこで磨くの?)
「雨だからうどん打ちしようか?」(その場に合わせて対応が決まるのかな?)
「どぶろく許可を取ったのは福岡佐賀でここ一件だけなんだよ」
(農家?民宿屋?酒屋?ランナー?地域おこし屋?元勤め人?芸術家の親?)
うどん打ち作業で他宿泊客とも仲良くなりました。
(コツを教わったから、「わいわい」で子どもたちとやってみよう!)
プリンプリンした生こんにゃく、緑色のウド、柔らかな筍、ワインのようなどぶろく、サクラ漬のおにぎり・・・
ひさしぶりによく食べ、よく飲み、ぐっすり眠りました。
とっても幸せ。ありがとうショウちゃん!
三瀬村具座_a0210108_2214658.jpg三瀬村具座_a0210108_222035.jpg
by arigozira | 2011-05-29 22:12 | | Trackback | Comments(0)